クラプトン来日その2

現在クラプトン来日していますね。今回1か月くらい日本縦断しながら観光しながらライブって感じみたいですね。昼間ラジオを聴いているとやたら宣伝していますね。チケット売れていないのかな〜。と他人毎だけど不安。。
クラプトンの曲ベスト10という企画をやっていてやっぱりレイラが一位でした。ある意味この人もかわいそう。ヒット曲結構あるのにレイラの印象強いんですよね。というかラジオ等でオンエアされる割合が高いからですよね。
ストーンズビートルズはそんな事ないんですけどね。意外だったのが「ベルボトムブルース」がベスト10に入っていましたね。通がいるんですね。ちょっと安心。筆者は意外に彼のオリジナル(もしくは誰かに作ってもらった曲よりも)カバー曲のほうが何故か惹かれますね。ブルース系の曲は言うまでもないのですが「オーバーザレインボウ」なんかも好きですね。

レイラ・セッションズ

レイラ・セッションズ

このCDボックス初めてクラプトンを横浜アリーナで観た際に感動のあまり衝動買いをしてしまいました。
オールマンブラザーバンドとのセッションテイク等もありマニアにはたまらないセットです。
ワン・モア・カー、ワン・モア・ライダー~ライヴ・イン・LA 2001 [DVD]
「オーバーザレインボウ」がラストで演奏しているライブです。

よく考えたらこのおじさん人の曲ばっかりやってるんですよね。「クロスロード」だってロバートジョンソンの曲だし。(これは有名な話ですが)あとJJケイルの「コカイン」「アフターミッドナイト」やボブマーレイの「アイショットザシェリフ」等ヒット曲の半分以上はカバーですよね。

Slowhand

「コカイン」のスタジオテイクがはいっています。名曲「ワンダフルトゥナイト」もあり。

461 OCEAN BOULEVARD

2年のブランクから新規一転発表されたアルバム。「アイショットザシェリフ」収録されています。名盤です。

Eric Clapton: Deluxe Edition

隠れ名盤。「アフターミッドナイト」収録。フェンダーの音を堪能してください。