おやじバンド満開(UENOSTOCK)

mkusume2007-09-23

 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23194937&comment_count=9&comm_id=5398

本日たまたまmixiで告知してあることを知り
場所(上野)も近かったので見に行ってしまいました。

 http://blog.livedoor.jp/pentachiba2/archives/51018759.html

30歳以上のおやじバンドでコピーバンド対象でした。
10バンド中8バンドみてきました。
ガンズ、クラプトン、T−REX、レインボウ、ベック、オールマンブラザーズ、クイーン、エクストリームと豊富なラインナップで結構楽しめました。
(演奏していた曲もほとんど知っていたので)

バンド毎にそれぞれ批評していたのですが
(頭の中で)
特に演奏、ステージングが良かったのが
T−REXのコピーを演奏した

ジャンガリアンハムスターズ

 http://members.jcom.home.ne.jp/hamsterz90/index.html

レインボウのコピーをした
Under the Rainbow

ですね。

ジャンガリアンハムスターズは驚異的に演奏がまとまっていて
あといかにもグラムロックって感じの風貌も良かったですね。

Under the Rainbowはもう演奏も見た目(特にギター)も
前期のレインボウって感じでけっこう少年時代にタイムスリップ
しましたね。
演奏が上手いのはいうまでもないのですが
ステージングもしっかりしていました。
(ここが非常に感心しているのですが。。おやじバンドも大半が
けっこうステージ下手な場合が多いので)

全体でつくづく思ったのですが

バンドの生命線は
ヴォーカルとドラムだなーー
と痛感しましたね。

上記の2バンドは非常にドラムとヴォーカルがしっかりしていました。

ギターは割りと皆さん上手なのですが
ドラムとヴォーカルがしっかりしていないバンドもあって
聴いていてしんどい場合もありました。

まあそのあたりってバンド長くやっていると
自然と心得ているところだと思うのですが。

人が演奏しているところをみていると
やっぱりバンドやりたくなりますね〜。

というか音楽やりたくなりますね。