クラッシュ



監督:ポール・ハギス
原案:ポール・ハギス
脚本:ポール・ハギス
製作:ポール・ハギス
出演者:サンドラ・ブロックドン・チードルマット・ディロンジェニファー・エスポジート 、ウィリアム・フィットナー 、ブレンダン・フレイザーテレンス・ハワード

かなりの問題作かも。いろいろな意味で一見の価値あり。

クラッシュ オフィシャルサイト

オスカーの本命としてかなり注目集めていた作品。アメリカ映画で人種差別をあつかった映画は数多くありますが、この映画はちょっと一味違うような気がします。色々なエピソードが次第に重なり合う演出も見事ですが、割とテンポが良い事と後味が悪くない事(非常に重たいテーマを扱っている映画の割には)が結構救いになっています。アメリカのような多民族国家では「差別があって当たり前」「衝突があって当たり前」「お互いが理解できなくて当たり前」のところを「こんなかんじで乗りきろう」みたいな綺麗毎を結論にしている訳ではなくて、人間の根底にある感情に触れているというか働きかけてくれているような気がします。出演陣も演技合戦も観応えあります。筆者的にはマット・ディロンのおやじぶりを観て時が経つのも早いものだな〜と感じたりしています。青春映画系のスターだったんですがね〜。ドン・チードルもいい味だしています。

関連サイト

 クラッシュ 映画生活

ブログ

最近みた映画をわすれないために