あれこれ

*最近の雑誌について

最近またジャンル関係なく(仕事関係、あと趣味関連)雑誌を買うようになりました。一時期買ってもあまり読まないので買っていなかったのですが最近またちょくちょく買うようになりました。(だから何なんだよという突っ込みも入りそうですが)最近本屋にいって思うのですが雑誌のジャンルが色々な意味でボーダーレスになっているというかある意味ターゲットが細分化されていてその非常に具体化されたターゲットにむけて発信されているのかなと思えています。
ゲーテ」という雑誌を先日買ってきました。「仕事が好きで何が悪い」がコンセプトみたい。明らかに5年くらい前だと成立しないコンセプトだと思いますが、ある意味なんでもありって感じなんでしょうね。何故この雑誌を買ったかというと「徹底検証視聴率三冠王 映画は大ヒット、バレーボールに冒険王・・・・・なぜこんなにもヒット続出なのか?フジテレビのちから」という記事を呼んでみたくて買ったのですが(記事自体は面白かったのですが)なんかお洒落な小物やスーツの紹介ページが結構あって「う〜ん、どうかな」って感じがしています。(あくまで個人的な感想ですが)あとなんとびっくりしたのが「大人のロック」というまさに30〜40代の昔のロック少年向けの雑誌?(もしくはムック)が店頭に並んでいました。これにはびっくり。(Webみてわかったのですが季刊みたいですね)ちらっと立ち読みしたのですが、、う〜ん俺に編集させろよな。。みたいな事を心の中で思ったりして。またクラプトンが来日するみたいなのでその特集を誌上でやってました。なんかもう20回ちかく来日してるんですね。今回バックバンドのリズムセクションがの入れ替えがあるみたいで(スティーブジョーダンとウィリーウィークス)この組み合わせはちょっと観てみたいですね。

*男おやつが常識に

男おやつか常識に
最近オフィスでは男子が仕事中におやつをぱくついてるんですね。これってやっぱり世間一般の「禁煙化」が原因なんでしょうね。会社勤めしていた頃って(もう10年ちかく前になりますが)終盤は分煙も進んでいましたが、新入社員の頃はもう煙たくて煙たくてって感じでした。コンピュータの(当時はまだPCが普及していなかったので)ボディが全部黄ばんでいて(たばこのヤニ?)男の職場だな〜と根拠のない感慨がありました。時代がかわるといろんな事が変わるんだなと思った次第です。あと思ったのですが飲み物はOKとしてお菓子類って仕事中OKなんですね。よく考えてみたらちょっと意外でした。