メールマーケティングあれこれ、その他

*調子にのって
昨日mixiのマイミクの中の一人の日記に調子にのってばんばん書き込みをしてまった。なにを書いていたかというとお勧めのアルバム(CD)を紹介していただけなのですがアマゾンでいろいろ探している間にいろいろ懐かしさが込みあげてきたり。東京に住んでいたころ(正確には横浜なんですが)毎週のように渋谷のWAVEにいってCDを漁っていた頃を思い出したりして。う〜ん。懐かしい。青春だ〜。渋谷のクアトロによくライブ観にいってたなとか。そんな事なんかも思い出しましたね。

昨日無理やり勧めたアルバム(のごく一部)
Get Lifted

インテリ匂漂う洒落黒人ミュージシャンって感じです。いっぱい音源でているのかなと思っていたらそうでもないみたいですね。Liveが観たいミュージシャンの一人です。

THE TRUTH-Volume1

オーガニックソウル系でかなりいけている感じです。アルバム買おうと思ってまだ買ってません(汗)
来日公演もすごくよかったらしいですね。悔しい〜

*元気がいいかも
意識している訳ではないのですが女性(それもわりと同年代)と仕事をする事が多いのですが、その彼女たちが特に元気が良いですね。起業にむけて奮闘している人、これからビジネスモデルを立ち上げるべくがんばろうとしている人、それぞれですががんばって欲しいと思っています。成功して下請けで使ってくださいね〜(といまからごまをする)

*やはりMTか
最近MTからみの仕事が増えてきたような気がします。基本的にブログというよりもCMSとしての使い方が圧倒的に多いと思いますが。。知っているようで知らない事が結構あったりして。勉強しなきゃなと思う今日この頃。CMSという言葉の定義についても色々議論があると思いますが少なくても日本ではCMSとしての使い方が企業というかビジネスシーンでは多いですよね。なんかブログツールとしてはMTの一人勝ちみたいな感がありますが競合がでてきて欲しいですよね。WordPressはまだいまひとつ使い方が判らなくて足踏みしています。他にも色々ツールは試したのですが結局MTになっています。

*メールマーケティングあれこれ
私が参加しているEC関連のNPOのMLでもよく議論されているマーケティング手法ですがぶっちゃけ最近どうなのよ的な感が結構漂っている感がありますね。EC関連でメール配信するのは殆どがセールスが目的だと思うのですが最近のご時世を反映してかまず開封してもらうまでが大変みたいです。「開封してもらう為のテクニック」もなんか出尽くした感あるし。あとよくある語りかけるような行間をいっぱい取ったよくあるスタイルも私は個人的には好きではないです。というかあのスタイルって流行もあると思うのですが読んでいる世間一般の人が食傷気味にならないのかな。。と思ってしまうのですがどうなんでしょうね。昔からの携わっている仕事のひとつにIT業界(コンピュータ業界)の技術者と案件のマッチングをやっているのですがそのトリガーとしてメールマガジンをずっと出しています。(4年目)案件情報といわれる仕事の情報を掲載しているだけです。きちんとヒアリングをした訳ではないのですが開封率はよいみたいです。基本的に週一回以上出しています(さぼっている時期もあったりもしますが)当然仕事の情報をみたいというのもあると思うのですが「自社の情報を広くアナウンスしたい」「(漠然と)誰(技術者を)か紹介して欲しい」「仕事見つけられなくてこまった〜」みたいな感じで連絡がくる事が多いです。最近人材派遣会社系のマッチングサイトが大流行でその手のいろいろなやり取りはサイト上でやるのが流行ってますが当然本音としては「誰かに紹介してほしい」みたいな気持ちが働いているみたいですね。といってもなかなかうまくいかない事も多いのですがある意味重宝されているのかななんて事も考えています。徒然と書いてしまいましたが自分なりのメールマーケッティングかなと思っています。