放送と通信の融合?について

最近楽天とTBSの合併?統合?問題でまた放送と通信の融合が世間を騒がせてますね。ここにきていろいろなメディアの融合化が現実味を帯びてきたような感がありますね。5〜6年前、BSデジタル放送がスタートする際も同じような雰囲気あったのですが一向にその気配はなくあっという間に携帯ブームになってしまってPC→インターネット→携帯って感じでクロスな感じに今度はTVが本格的にミックスしてくる気配ありますね。そして数年後は家電(冷蔵庫系)なんでしょうかね〜。でっかいTV用の液晶画面でネットショッピングしながら番組をみながらメールする。。みたいな時代がきているみたいですね。楽天三木谷社長は「水戸黄門」が好きらしい。「バン記者」というニュース番組でさかんに「水戸黄門」を例にTVとインターネットの融合をPRしていました。。。