湾岸関係にセミナーを受けにいく

mkusume2007-08-24

先日浜松町から湾岸沿いの高層オフィス街に
仕事関係のセミナーに出席するために行ってきました。
たまたま会場が20階だった事もあり
外の景色がそのまま東京湾って感じで思わず
携帯で景色を撮ってしまいました。
(超田舎者ですが。。。)

http://www.w2c.jp/

この団体の主催するセミナーで
http://www.w2c.jp/Seminar/2007/august/22_day/
CMS関連のものでした。

シックスアパートの社長自らのプレゼンという事で期待して
いたのですが会社としての戦略説明が主でした。
(そりゃそうですよね)
思っている以上に多方面の展開を想定しているみたいで
今後非常に楽しみです。
CMSのツールとしてのポジショニングはあえて会社としては
していなかったみたいなのですが、今後はCMSの機能も
実装したプラットフォームとして進化していくみたいです。
GPL版の話がほとんどなくてそのあたりがちょっとがっかり。

国産のCMSツールWebReleaseに関しては製品として
非常によくできている印象がありました。
UIもかなり考えぬかれているのでしょう。
無理しないでもすぐ使えそうです。独自のタグの種類が5種類
しかないというはびっくり。少ないほうが使い勝手はよいかも。

XMLの書き出し機能があってそれが実はかなり使えそう。
もうちょっと知ってみたい感じがしました。