世の中の動くスピード

今日、自動車保険の更新の為に近くの車屋にいきました。
実はそこのは同級生の一家が経営していて(同級生は常務)彼が会社にいる時は20〜30分くらい
雑談をしてきます。
いつもお互いの仕事の話になるのですがその際私はいつも
「自分がいる業界は技術的な潮流に追いついてくのが大変だ」
みたいな事を言っているのですが色々話をしていて気が付いたのですが
「世の中全てにおいてスピードアップされている」
みたいですね。
同級生曰く自動車も新製品が出るサイクルがこの10年くらいで1/2になっているそうです。
そりゃそうだよね。
車の事くわしくないですが昔に比べたら新製品っていっぱいでてますよね。
携帯も言うまですよね。パソコンはどうなんだろう。CPUのスペック競争みたいなところは一段落ついたような気がしているのですが。