JamesMorrisonを聴く

今話題のシンガーソングライターJamesMorrisonのアルバムをとうとう聴いてしまった。
渋い、というか地味だ。「You Give Me Something」が巷では大ヒットしている。この人20年早く生まれていたらポールウェラーみたいな感じになっていたのかな〜なんて思ったりして。22歳とのだがちょっと落ち着きすぎているというか老成しているというかある意味完成しているというか。。。(曲作りはまだまだ発展の余地はあると思うのだが。。。)なんかはじけてないっすよね。こんなアルバム作るのは少なくても30歳すぎてからでいいような気がします。最近の話題の新人って割と落ち着いている人が多いような。。気がします。。「You Give Me Something」あんてRodStewartが歌っても全然違和感ないような気がするし(まあ似てるってところもありますが)
「You Give Me Something」が凄く洗練されたアレンジだったので他の曲どうかなと思ったら案外そうでもなかったし。(それはそれでよかったんだけど)彼自身どんな感じでやりたいのかなというのが興味があるところです。今月末に来日するみたいですね。(おそらく業界向けのショーケースだと思うのですが)生で観てみたいですね。
心配なのはヒットが続かないとこの手のアーティストしんどいですよね。「You Give Me Something」がかなりヒットしちゃったんで。本来だったら3枚くらいアルバムだしてからヒットでたほうがいいと思うんですよね。前に出たアルバムもその勢いで売れたりするし。