どこまで続くやら。。超人気海外ドラマの行く末。。

結局このドラマはどこにたどりつくのでしょう。。。
エンドレスのジェットコースタードラマ「24」のシーズン5を観終えました。
スピード感はだんだんエスカレートしていきますね。
そして主要人物が容赦なく死んでいきますが
「残念だ」でかたづけられてどんどんストーリーが先に進む恐ろしいドラマです。
アメリカを危機から救うためには手段を選ばないジャックバウワーのやり方はだんだんエスカレートしていきます。シリーズの最初はその強引なやり方に反発がかなりありましたが最近(特にシーズン5)は結構あきらめムードです。「ジャックにまかせとけばなんとかなるだろう」なんて空気がありかなり観ていてしらけそうになるのですがさすがは人気シリーズ、そんな視聴者の空気を読んでがそういっただれた雰囲気が出る直前にテロリストやその他邪魔者にCTUのスタッフや、敵じゃない人が誘拐されたり撃たれたり殺されたりします。そんな時もジャックは「残念だ」で片付けてしまいます。但し自分の家族や恋人には甘いです。(そのあたりがアメリカ的?)
今回の敵はロシア関係の抵抗勢力というか弾圧されていた国のゲリラをアメリカの石油マフィア?かよく判らない闇の勢力を利用して云々という展開でなんと大統領が黒幕だったというかなり大胆な設定。いままでは最大の難敵だったと思うのですが最後の最後で大統領の関与の証拠を抑える事ができて、とりあえず丸くおさまるかと思いきや、なんと中国情報部に拉致されてシリーズが終わってしまうというシリーズ最大の「終わっていない感」を演出しています。
全シーズンで中国大使館で一悶着あって自らの死を偽装して雲隠れしていたいきさつがあったのでシーズン5は必ず中国情報部が横槍を入れてくるだろうと思っていましたが、最後の最後で出てきました。私はテロリストの黒幕が中国の政府筋か情報部系なのかなと思っていたのですがそんな展開が出てこなくて「おや?」と思っていました。
実はこのドラマ毎回敵が変わっているようで実は「本当の黒幕」の影がシリーズ全体をちらちらと見え隠れしているところもあり、シーズン5は本格的にその影の一端が見えてきました。
その謎の悪役(大統領と電話のやりとりをしていた人物)がERでドクターロマノ役やってた人で結構頭脳派の悪役みたいな雰囲気があってよかったですね。次のシリーズあたりでその黒幕もやっつけられるのでしょうか。
シーズン6は中国に連れて行かれたジャックがアメリカに引き渡されるところからスタートするみたいですね。予告編を画像でみたところそんな感じでした。。
シーズン6が終わったら映画にもなるみたいですがそのあたりで終わってほしいですね。