ジョンレノンの命日に思う事。。

先日(確か12月8日)はジョンレノンの命日でしたね。亡くなってもう25年たつんですね。早いっすね。死んでからますます彼の偉大さを痛感させられる毎日です。ラジオでもジョンレノンの曲がかかりまくってましたね。彼の曲はどれも好きですがちょっと内省的な感じがするアプローチはちょっと苦手なのですが、ソロ後半(74〜76年くらい?ちがっていたらごまんなさい)のアルバムは非常に完成度が高く今聞いてもすごい新鮮ですね。

心の壁、愛の橋<リミックス&デジタル・リマスタリング>(CCCD)

心の壁、愛の橋<リミックス&デジタル・リマスタリング>(CCCD)

」という5枚目のソロアルバムがその中でお勧めです。当時の一流どころのスタジオミュージシャンを起用して曲よし、歌よし、演奏よしの3拍子そろった70年代の名盤の中の一枚です。「スタンドバイミー」のカバーが収録されている事でも有名です。スタンドバイミーってコード進行が簡単なのでバンドやっていた頃死ぬほど色々なアレンジで演奏して歌っていましたが、一度このジョンレノンのアレンジでやってみたいなと思っていました。しばらく聴いていないのでまた買って聴いてみたいです。彼が亡くなった1980年って実はLEDZEPPELINが解散した年でもあって当時はその事のほうがショックでした。(自称ジミーペイジだったので)